英語学習きろく

英語勉強の記録用ブログです

おすすめディクテーション教材

ディクテーションをしようと思ったときに調べたら、こんな無料サービスがあったので、たまーに使って勉強しています。

english-listening-center.com

 

 

比較的短い文章をディクテーションできます。

センテンスごとに再生でき、聞き取った英文を打ち込むスペースがあるので、紙やペンを用意しなくてもできるのが嬉しい。

すぐに訳を見ることもできて効率的。

 

まだ見てないですが、Youtube動画やTED動画もあって使いやすそう。

ディクテーションの教材に悩んでいる方がいたら、ぜひ使ってみてください。

 

====

今回学んだメモ

 

Think と Considerの違い

どちらも「考える」という意味だが、

Think = 直観で感じたこと(主観的)

Consider = 熟考すること(意思決定する)

の違いがある。

 

さらに、

Suppose = Thinkに違いが、もう少し考えが曖昧な時

Guess = 主張するというより、「たぶんこうじゃない?」的なニュアンス

Believe = Thinkに近いが、自信のある考えのこと

 

…と、ニュアンスが異なる「考える」が結構たくさんある。

  • 根拠がどれくらいあるか
  • どれくらい自信があるか

などで言い方が変わりそうですね。

(ずっとThink使ってました…)

 

▼こちらを参考にさせていただきました

toraiz.jp