英語学習きろく

英語勉強の記録用ブログです

くやしい2023年、待ってろ2024年【英語学習】

ぴたりと更新を止めてしまいました…

 

更新と連動して、英語学習はこの冬ほぼやらず。

あららー

 

おかげでリスニング力も単語力も落ちてしまった感覚があります。

あかんなー

 

忙しかったというのは完全なる言い訳でありますが、

この冬、英語学習の優先度がガクンと下がってしまったんだろうな。

 

具体的に使う場面が将来に無いと、続けるモチベーションは難しいかも。

ということを実感できただけでも良しとしよう。

 

ただ英語はやっぱり使えるようになりたいので、2024年はもっと継続的に学習できるように工夫しよう。

 

それこそ、資格とか実践の場を敢えて作って目標にするとかね。

 

この冬、前にお仕事でお世話になった人からお声がけいただいてお手伝いしていたのですが、その時、

「英語喋れる?」

って聞かれて

「いや、できません」

って言われたら苦笑いされた。

 

どうやら、その人が他にもやっている仕事では英語を多用するようで。

もし私が英語できるのなら、そっちの仕事のお手伝いも頼みたいと思ったみたい。

 

くやしい。

語学って、こういう人生のチャンスを逃す要因だよね。

英語ができるからチャンスを逃す、なんて聞いたことがない。

 

できることは人生にとってプラスでしかない。

 

その人と英語の仕事をできるように、2024年はもっと英語に触れるぞー

と、改めて意気込んだ大晦日