英語学習きろく

英語勉強の記録用ブログです

smoth動画「DATING IN 1999 vs. 2019」

やっぱりコント系Youtubeは楽しい。

 

youtu.be

 

メモ

  • turn out:判明する、わかる
  • ditective:探偵
  • spoiler:ネタバレ
  • awful:ひどい
  • You go girl:でかした、やったね(スラング
  • Noice:すごく良い、最高(スラング
  • divorce:離婚
  • settle down:落ち着く
  • Sup:(くだけた挨拶)よう、やあ
  • bounce:飛び跳ねる、出発する(スラング
  • bucko:若者、威張り散らす
  • yawn:あくびをする、話が詰まらない(スラング
  • abs:腹筋(abdominal musclesの略)
  • Definitely:絶対に
  • chill out:冷静になる
  • butt:お尻
  • eat my ass:かなり下品なスラング(失礼しました)

 

感想

聴こえねえ…

序盤に映画についての話をするシーンがあるのですが、ネタバレされた男性が

「Now I don't have to be surprised.」(驚く必要がなくなったわ)

というシーンがあります。

が、いくら聞いても「have to」の音が聞こえない。

私の耳がいかれてる?いや、この人確実に言ってなくない?

 

仮に

「Now I don't be surprised.」

だった場合、単に「私は驚かない」という意味になる。

あ、意味通じるやん

 

例えば日本語でも、実際に言ってなくても推測して意味を置き換えていること、あるもんね?

(良い例文出てこないけど)

 

多少訳が異なっても、言いたいことが分かればいいか。

 

Chillってこれ?

2つ目のパートに「Chill's」というもののとらえ方の違いを表すシーンがあります。

最初に聞いたときは、「チェリー」と聞こえたので、

あ、1999年と2019年で童貞のとらえ方が違うってことかしら

と思ったんだけど、英文を見たら違った。(すまん)

 

Chill'sは、「チリーズ/Chili's Grill & Bar」という超有名カジュアルレストランのことを指すよう。

2019年では、Chill'sに連れていかれて「え、私のこと嫌い?」と彼に聞いたと言っていたことから、普通デートには連れて行かないレストランってことかな。

1999年では、Chill'sに連れていかれたことをすごく喜んでいたことから、当時はすごくイケてるレストランだったってことでいいのかな。

日本で言うサイゼリア的なレストランか?

(日本でも一時期話題になった「サイゼで喜ぶ彼女」となんか似てる雰囲気を感じ取りました)

 

動画に対するコメントも眺めてたんですが、

「So the secret in 99 was to take a girl to Chili's? DAMMIT!!」

(じゃあ、99年の秘密は女の子をチリーズに連れていくこと?クソ!)

というのがありました。今とはイメージが全然違うってことなんかな。

 

向こうのこういった潜在的文化は、調べてもよく分からないなあ。

間違ってたら教えてほしい!

 

「Chill out」って「冷静になる」なの?

最近、日本でもよく聞く「チルアウト」。

使われるシーンからして「リラックスする」「リフレッシュする」みたいな意味だと捉えてたんだけど、この動画内では以下のように使われます。

 

男性(他の女性を見ながら)「Holy schnikeys, that's a noice BUTT!」(うわ、めっちゃいいケツ)

女性「Did you really just say that in front of me?」(なんでそれを私の前で言った?)

男性「Chill out babe! Howard Stern does it all-time.」(冷静になって!ハワードスターンはいつも言ってるよ)

 

なだめるときに使ってるなあ。

調べたところ、「Chill」が「冷える・冷ます」という意味を持っているので、「Chill out」は「冷静になる、クールダウンする」という意味にもなるそう。

 

ニュアンスとしては、熱を持っている・ヒートアップしている人に対して「Chill out」(冷まそう)と言う感じですね。

 

他にも、ちょっとぶらぶらする・遊びに行くという意味で「Chill out」を使うこともあるそう。

おぼえておこー

 

1999年、マトリックス見れば解決する問題

1999年は何かと「マトリックス見に行く?」で終わる。

そんなにマトリックス流行ってたの?

と思って調べてみたら、最初のマトリックスが公開されたのが1999年なんですね。

 

すげーなマトリックス