英語学習きろく

英語勉強の記録用ブログです

Redditは英語学習に使えるか

英語でYoutubeを見ていると、よく出てくる「Reddit」という文字。

使われ方をみるに、中毒性のあるSNSか何かかな?と思っていたのですが、どうやら日本でいう2ちゃん(5ちゃん)みたいな掲示板だったよう。

 

これ、生きた英語に触れるのに使えないかなと思い、色々調べてみました。

※確か職場でも、「海外消費者の最新情報を得るのに使えないか?」みたいな話が出ていたのを思い出しました。

▼目次▼

 



Redditとは

レディットと読みます。

アメリカ発祥の大人気な掲示板で、ユーザーはなんと4億以上(2023年時点)。

若者が多く使っています。

ちなみに日本の利用率は全然伸びておらず、先進国の中では最下位。

2ちゃんがあるから、でしょうか?やっぱり言語の壁が大きいので、日本人ユーザーが増えないと、利用率も上がらない感じがしますね。

 

Dive Into Anything
Reddit is home to thousands of communities, endless conversation, and authentic human connection. Whether you're into breaking news, sports, TV fan theories, or a never-ending stream of the internet's cutest animals, there's a community on Reddit for you.

https://www.redditinc.com/

めっちゃいろんなコミュニティがあるよってことですね。

 

最初は「Popular」を見るといいかも

Redditに入ると、サイドバーに様々なカテゴリで投稿が分かれているんですが、そこから飛んでいくとかなり古めの投稿が上に上がってまして、

最初は「Popular」から見るといいのかなーと思いました。

見てると日本に関する投稿も多くみられました。

※これは私が日本からアクセスしてるから自動的に日本関連の投稿がレコメンドされているのか、本当に日本に関する投稿が多いのかは謎。

 

略語・スラングなどが多く出てくる

youtube同様なのですが、「なんだこれ?」と思った単語は略語かスラングであることが多いです。

meirl = in real life の略。「これが現実」みたいな意味かしら?

AITA = Am I The Assholeの略。「私が間違ってる?私がアホなん?」みたいな意味のスラングらしい

またスラングに詳しくなっていく…

知恵袋的な雰囲気を感じる

もちろん、SNSみたいな面白動画・画像の投稿とか、速報みたいにニュースを引用した投稿も多いのですが、

「こんなことが起きたんだけど、これ私が間違ってる?」

とか

「こういうときどうしたらいい?」

みたいな、日本でいうYahoo知恵袋みたいな投稿が多いなーと感じました。

英語教材として合うか、というとそんなに適してない気もしますが、海外の人の悩みとか考えとかが英語学習と同時にわかるという点では面白いかも。

 

あと、意外と

「FF7Rについて語ろう」

とか

「蛙化現象について」(こういう表現ではないけど)

とか

「なんで30歳になると人生オワタになるの?」

とか、興味深い議論投稿も意外とあります。

 

リアルな海外の悩みを知りながら英語に触れるにはいいかも

もう少し使ってみてから結論づけたいなとは思いますが、綺麗じゃない英語に触れるのは刺激的で結構面白い。

日本人でも「わかるわー」と思う相談投稿などは、コメントを読むのも面白いです。

これメインで学習、は微妙かもしれませんが、たまに見てリアルな英語に触れるのはおもしろいかもなーと思いました。

最初はパッとみてもなんのことが書いてあるのかさっぱりわからないので、

  • まずGoogleの日本語自動翻訳で画面を翻訳して、
  • その日本語訳の中で「これ面白そう」と思う投稿があったら英語に戻して読んでみる

という方法でやっています。

 

※冷静に考えたのですが、もし外国人が「日本語学ぶために2ちゃん見てます」って言ったら「やめとけ」って思うなー

 

以上、一時レビューでした。