英語学習きろく

英語勉強の記録用ブログです

英語で重要なのはライティング

そういえば、以前、私の恩師が

英語で重要なのはライティング

と言っていました。

恩師は、以前の職場ですごくお世話になった方です。
もうお仕事は引退していますが、過去に超大手銀行のアメリカ支店で支店長をしていたこともあり、英語がペラペラなんです。

 

ライティングよりも、コミュニケーション取るならスピーキングの方が大事なんじゃないのか?と思っていましたが、

言いたいことを文章にできないと、声に出すことができないから

と言っていました。なるほど…

確かに、伝えたいことがあったらまず頭の中で文章を作りますしね。

 

ためしに、今日思ったことをノートに英文にしてみたのですが、書けない。

すごく簡単な中学英語を使って、なんとか読める文章にはできましたが、全然手が動かなくてびっくりしました。めちゃ時間かかった。

これが瞬時にできないと、しゃべれないんだろうなーと実感しました。

何回かご紹介していますが、英語で日記を書く方法は「英語日記boy」で紹介されています。▼

英語日記BOY

そういえば、本を買って読んだにもかかわらず、英語日記はまったく続けられてませんでした・・・

まずはヒアリングができるようになりたい!という目標を立てていましたが、
アウトプットすることも大事というこを最近学んだので、
日記ライティング、また気持ちを新たに続けてみようと思いました!

 

▼アウトプット大事記事

engdiary.hatenablog.jp

 

ちなみに、英文化しようとしたのは、別ブログで書いている「秋について」▼
(テンション高め)

yano-uts.hatenablog.com

 

初手、「秋は涼しくて快適だから好き」と英語で書こうとしたとき、

「涼しい」ってなんて表現するんだっけ……?

でつまづきました(はや)

「cool」だそうです。(かんたーん)

 

ちなみに、coolって「かっこいい」っていう意味でも使うよなーと思って調べてみたところ、「かっこいい」という表現は後からできたスラングだったんですね!

cool=涼しい=落ち着いている=かっこいい

になったとか(諸説あり)