英語学習きろく

英語勉強の記録用ブログです

英語で時間の表現

今日は時間について学んだのでメモしておきます。

 

時間の聞き方

Do you have the time? ⇒ 今何時かわかりますか?

Do you have time? ⇒ 今時間ある?

The」で「今」を表すことで、時間を聞いている。

 

時間の表し方

It’s eleven pm. ⇒ 午後11時です。

英語では、23時という表現はしないので、ちゃんとam/pmをつける。

もしくは、in the moning / in the evening で表現可能。

12時は12 pm、24時は12amと表記。

※12時は「twelve noon」、24時は「twelve midnight」とも表現できる。

 

11:15の表し方

It's eleven fifteen. ⇒11:15分

It's a quarter past eleven. ⇒ 11時を1/4すぎた(=11:15)

It's fifteen after eleven. ⇒ 11時を15分すぎた(=11:15)

 

ややこしい表現としては、

It's a quarter to eleven. ⇒ 11時15分前(=10:45)

to や beforeなどを使うと、「~前」になるので、引き算が必要。

「to」はよく使うそうなのですが、聞き逃しそー!

 

自分で言う分には、そのまま数字を時⇒分の順で言えばOKだが、

英語ではよく「quarter」や「half」を使うようなので、リスニングのときには注意が必要ですねー

thirtyとthirteenが似ていたりするので、相手が混乱しないようにちゃんと「half」などで言い訳できるとネイティブっぽい。

日本でも「半」って言いますしね。

 

曖昧な時の表現

It's about eleven.(11時くらい)

It's almost eleven.(もうすぐ11時)

ようわからん、なんとなくこれくらいな時に使用。

 

以上、

おわり!