英語学習きろく

英語勉強の記録用ブログです

PewDiePieの動画で英語勉強おぬぬめ

PewDiePieというYoutuberをご存じでしょうか?

この人の動画が、これから英語を勉強したいと思う日本人に最高でして、まずはおすすめしたい!です。

▼目次▼

 

PewDiePieとは?

「ピューディパイ」と読みます。

スウェーデン人のフェリックスが運営するYouTubeチャンネルです。

www.youtube.com

 

主にゲーム実況動画を上げていましたが、最近はそれ以外の動画も上げているようです。

チャンネル登録者数はなんと1.1億人以上(!)(2023年9月時点)

とても人気なチャンネルなのでご存じの人も多いかもしれません。

 

ちなみに、今は第一子が生まれて(おめでたい!)、しばらくは忙しくなるため動画を上げないと宣言しています(23年6月)。

でも、すでに大量の動画が上がってるので、学習用には全く困りません。

※なお、現在もちょこちょこと動画を上げていることが確認できました。良かったです!(23年9月)

 

なぜ英語学習におすすめ?

とっつきやすい動画が増えている

なんと、フェリックス家族は今日本に移住してきてるのです(!)

そのため、直近の1年間の動画は日本各地を楽しむフェリックス家族の動画ばかり。海外感は感じられないですが、

日本の文化に対してこうやって反応してくれるんだ~

と嬉しくなる動画ばかりです。

あとは、映像が見慣れているのである程度会話に出てくる単語の予想が付きやすいので、ディクテーションにはとても向いていると思います。

 

日本の話題が多いので、楽しめる

上記に書いた通り、日本に関する動画が多く上がってます。

単純に、日本に対してなんて感想を言ってるんだろう?と気になるので、勉強しているという感じがしないんです。

もともとフェリックスは日本が大好きだったようなので、めちゃめちゃ褒めちぎってくれていますが、それも嬉しい。

 

とある動画で、フェリックスが日本製のプロテインを初めて飲んで大変感動しているシーンがあったのですが、

日本のプロテインでそんなにおいしいんだ?海外のってまずいのかな?

と興味を持ちました。そういう新しい日本の発見があるのも楽しい。

 

英語字幕がかなり優秀

当然ながら、世界中に発信しているので日本語字幕はないんですが、自動翻訳される英語字幕は設定することができます。

フェリックスの英語が聞き取りやすいのか、かなり精度高く翻訳してくれてます。

注意としては、日本語の部分は違う英語に直されてたりはします。

例を挙げると、

フェリックスが日本語で「少し」と話したところは、当然日本語だと認識はされないので「squishy」(スクウィシィ;「ぐしゃぐしゃ」とかそんな意味)と表現されてしまいます。

また「群馬」は「Goodman」と訳されていたり。(聞こえなくはない)

 

ディクテーションで答え合わせするのも楽しいですね。

 

ワンちゃんがかわいい

フェリックスは2匹のパグを飼っているので、動画内にも頻繁に登場します。

それがまたかわいくて癒される。

過去の動画には、左目が不自由な白パグの「マヤ」ちゃんが写っているのですが、どうやら最近亡くなってしまったようです。

すごく幸せそうにフェリックスにくっ付いている動画ばっかりだったので、マヤちゃん幸せだっただろうな…ご冥福をお祈りいたします。

ただ、新しいワンちゃんを向かい入れたとのことで、引き続き今後の動画にもかわゆすなワンちゃんは写ってくれるようです。

※動画内で「eggy(エギー)」と呼んでいるのはもう一匹のパグの「エドガー」ちゃんのあだ名のようです。黒パグでeggyもきゃわいい!

 

学習方法

ディクテーション

上記で書いた通り、ディクテーションにピッタリです。

動画そのものを楽しめると思いますし、「なんて言ってるんだろう?」と自然な興味がわくので、勉強としては最高ではないでしょうか。

1本あたり20分前後の動画が多いので、

  1. まずはそのまま字幕を付けずに見る(映像だけで楽しめる)
  2. ディクテーション(ちょっとずつがよき)
  3. 字幕を付けて答え合わせ
  4. 意味が分からない単語・文法を調べる

という流れが良いかと!

ただ垂れ流す

ディクテーションしている暇がない!という方は、耳を英語に慣れさせるために、作業中に垂れ流すのもおすすめです。

ラジオのように流しているだけで、耳が英語に慣れてきて聞き取りやすくなります。

英語を勉強していて、結構大事だと思うのが「テンポ」と「イントネーション」「強弱」。

これらは教科書で学習していても身につかないので、動画で叩き込みましょう。

 

学習抜きにしても面白い

動画を見てると、フェリックスの人の好さが前面に出ていて、英語学習抜きに好きになっちゃいました。

片目が見えないマヤちゃんを引き取ったりとか、子育てのために動画を休止するとか、すごく優しさにあふれた人だなあと感じます。

編集がめっちゃすごいとか、企画力がすげえとか、そういうものは正直ないのですが、彼は人から愛されるキャラクターなんだと思います。

最近の動画は、日本語力もアップしていて成長を感じられます。
一日本人として応援したくなりますね!

 

また動画を上げてくれることを心待ちにしてます。