英語学習きろく

英語勉強の記録用ブログです

海外いいな・日本いいなと思ったところ

1週間ほど北欧に行ってまいりました。

完全ツアー無し、個人手配旅行で、すごくすごく楽しかったです。

 

もうすでに様々な方が発信されてますが、北欧(海外?)と日本の違いを肌で感じてきて、海外いいなーと思うところがいくつもあり、自分の思考整理したいと思います。

海外いいなと思ったところ

お店で店員さんとのコミュニケーションがある

ただの普通のスーパーでも、レジをしてもらうときに必ず「Hi」って挨拶しあう文化。

最初は「え?」って少し戸惑ったけど、すごくいい文化だなーと思いました。

日本って、店員さんが「いらっしゃいませ」って言ってもお客側はガン無視じゃないですか。

レジで店員さんがなんか言っても、お客側はガン無視で商品渡すじゃないですか。

海外の方が、お店側とお客側が対等である雰囲気を感じてとてもよかったです。

 

キャッシュレス浸透してて楽

北欧ならではだと思うのですが、実は現金を一回も使いませんでした。

むしろ「No Cash」って書かれているお店もあったくらい、キャッシュレスが浸透しているんですね。

(でも現金で支払いしている人も見かけました。完全って感じではない)

 

自分でなんとかしろ文化

例えばロストバゲージしたとして、最低限の対応はしてくれるけど、日本みたいに「申し訳ありまっせーん!」みたいなことは絶対ない。

むしろロストバゲージは起こるものだから、起きたときに困ったとしても対策していないお前が悪い、くらいの勢いなんですよ。

スーツケースの中に服が全部あって困る?しらねーよ!

みたいな。

最初から手荷物に最低限の服入れておくか、現地で買え!

的な。

あと、とある飛行機で入国審査が馬鹿みたいに列並んでいて、みんな「間に合わねーよ!」って感じだったんだけど、

律儀に並ぶ日本人と、横入りして自分の飛行機に意地でも間に合わせる外国人。

確かに、列に並ばないのは批判されるかもしれないですが、じゃあ他の人が何とかしてくれるかと言ったら何もしてくれないんです。自分の身は自分で守れ文化。

 

これは私的には「海外のいいところ」としてあげました。日本は過保護すぎて、世界が大混乱になったとき、一番早く死ぬのは日本人だろうなと思ってしまいました。

もっと日本人は自分で身を守る術を身に着けた方がいい。

 

チルできるスポットが道端にたっくさんある

そこらへんにたくさんベンチ、椅子、芝生が広がっていて、みんなパンを買って広大な景色を見ながらランチしてるんです。

日本って座るところ少ないですよね?

こんなに素晴らしい自然に囲まれながら休んでたら、ストレス溜まらなそう。

あと、家のベランダや庭がすごく広くて、必ずといっていいほど椅子と机が置いてあった。

賃貸だと思われる部屋でも、絶対にベランダが広くて、チルスポットがありました。

日本もこういうところ増えないかしら。

 

注文しただけで「Cool」「Perfect」言われる

別に褒められてるわけじゃなくて、ただの相槌なんですが…

「Perfect!」って言われるとなんかにんまりしちゃう。

ただの「了解」って言ってるだけってわかってるんだけどね。わかってるんだけど…

 

日本いいなと思ったところ

湯船につかれるって最高

ホテルは基本シャワーで、湯船はもちろんなかったんですが、改めて湯船のすばらしさを実感しました。

脚疲れね?

海外の人、足の裏どうやって洗ってるんだろ?片足打法?

海外の人、お風呂で体のマッサージとかしないの?あんなに気持ちいいのに…

お湯の中に肩まで使って「あ゛あ゛~」って言うのが恋しくなりました。

 

日本はおもてなししてくれる素晴らしい文化

海外はやっぱり接客はたんぱくで、日本の細かいところまで気遣ってくれる文化って素晴らしいんだなあというのを感じました。

海外の人が日本に来て感動するというのもわかるなあ。

ただ、過剰すぎるサービスだったりもするけど。

 

日本の方が街中キレイ

実は北欧の方が、街中にゴミ箱がたくさんあったんです。

でも、町中のきれいさは日本の方が上でした。

日本はゴミ箱なくてもごみを持って帰る文化だからかな?

 

日本ってやっぱり世界規模で見てもいい国

何回か「どこから来たん?」って聞かれたのですが、

「Japan」って言うと、向こうの人がうれしそうな顔してくれるんですよね(勘違いかもしれないが)

日本いいところだよね!って言ってくれたりとか、こんにちわーって日本語披露してくれたり、日本の漫画好き!って教えてくれたりとか。

海外に行って、改めて日本って世界から見ても良い国なんだなあと実感しました。