英語学習きろく

英語勉強の記録用ブログです

ご挨拶【英語記録ブログです】

こちらは英語学習の記録用のブログになります!

 

現在30代、今まで海外旅行を数回(ツアー)した程度で、英語とはほぼ無縁。

たまーに、海外の人に話しかけられてうまく話せなくて悔しい思いをしたことがありましたが、日常会話で使わないのでそんな思いも忘れて、ここ10年ほぼ英語を勉強してきませんでした。

この間、初めてツアーではない、完全フリーの海外旅行をした経験から、自分の英語のできなさを実感し、何もコミュニケーションが取れない自分に愕然とし。

地球で生きる一人間として英語を話せるようになりたい

と強く思い、英語の勉強をし直す決意をいたしました。

 

せっかくなので記録としてネット上に残しておこーうと思い、ブログ立ち上げいたしました。

 

ちなみに、現在の英語力を図ったところB1。TOEFLTOEICは不明。

高校時代は実は英語コースのような進学クラスに所属しており、大学入学直後の英語力テストを受けた結果、必修英語の単位が免除になった経験があるため、少しはできる自覚はありました。少しは…

ただ、会話となると途端に何もしゃべれない・理解できなくなることを旅行で初めて知りまして、悔しい思いをしました。

(今までの勉強は何だったんだ…orz)

 

現状を整理すると以下

  • 教科書でやったようなすごく簡単な表現はできる
  • リアルなリスニングが全然できない(早すぎて相手が何を言っているのか全く分からない)
  • 買い物会話、飛行機内のやり取り、カフェ・レストランでの注文、ホテルのチェックイン・アウトのやり取りも若干怪しい

 

なりたい姿としては以下

  • 自分が聞きたいことを相手に不自由なく伝えられる
  • 相手が何をしゃべっているのかがわかる
  • それに対して適切な回答ができ、会話が成り立つ

とにかくコミュニケーションがとりたい!それだけです。
ビジネスで使いたい、英語を使ってお金を稼ぎたい、とか、そういった高い希望はありません。

 

スクールを受けようかなとか、教材やってみようかなとか、いろいろ情報収集をして考えていますので、少しでも自分以外の誰かのモチベになったり為になったりするとさらに嬉しいなと。

 

頑張ります!